埼玉県川島町の特産品オンラインショップ

美味しい進化がとまらない 川島町のいちごスイーツ大集合

農業がさかんな川島町では、60年以上も前からいちご栽培が営まれています。旬を迎える12月から5月にかけては、農園の直売所がオープン。とれたての味を求めて、たくさんの人で賑わいます。ここ最近は、いちごスイーツも続々登場! いちごの魅力を心ゆくまで堪能できます。

生産者の工夫がキラリと光る、絶品いちご

川島町では、生産者がそれぞれに趣向を凝らしていちごを栽培しています。そのなかから、2件の生産者をご紹介します。

Strawberry Hunt

Strawberry Hunt」(ストロベリーハント)の松上さんは「町に受け継がれてきたいちご栽培を絶やしたくない」との思いから、2010年に農業の世界へ。1メートルほどの高さの栽培ベンチを使った「高設栽培」を取り入れ、爽やかな酸味のある「紅ほっぺ」と柔らかな果肉の「あきひめ」を中心に育てています。

ビニールハウス内はこまめに換気して室温を調整。こうすることで完熟が促されて、甘みを最大限に引き出せるのだとか。

食べごろを迎えたその日に直売所に並ぶのも嬉しいところ。完熟いちごを求め、県外からも多くの方が連日訪れます。加工品も充実しており、いちごアイスを挟んだクレープやもなかはテイクアウトにもぴったり!

<施設情報>
【施設名】Strawberry Hunt
【所在地】川島町上小見野 1072
【電話番号】049-297-7909(営業日のみ対応)

 

いちごファクトリー

三代続く農家「いちごファクトリー」の最大の売りは、はちきれんばかりに実った「とちおとめ」。大ぶりとされる標準出荷規格「3L」サイズをはるかに凌ぎ、一口では頬張りきれないほど。規格外の大きさは、手間ひまかけた土づくりのたまもの。

堆肥や米ぬかなどの有機物を含んだ土壌に整え、いちごに与える水は地下88メートルから汲み上げています。過去には、一粒100グラムオーバーの横綱級が誕生したこともあったそうです。

見た目に負けない美味しさで、酸味と甘みのバランスが絶妙。がぶりと噛みしめると果汁がジュワっと弾けます。ぜひ、直売所で大物を見つけてください。

 

<施設情報>
【施設名】いちごファクトリー
【所在地】川島町大字上八ツ林 220-2
【電話番号】049-297-0471

  

産地直送のとれたていちごが至福のスイーツに

いちごが旬を迎えると、それを使ったスイーツも充実。和菓子から洋菓子まで、幅広く楽しめます。

いちご大福

地産品を使ったうどんやお菓子を製造する「かわじま工房」。販売先のJA川島農産物直売所には、地元のおかあさんたちが手づくりした野菜まんじゅうやいちごジャム、味噌などがズラリと並びます。

なかでも「いちご大福」(5個入り600円)は、連日完売、一日200個を売り上げることもある人気メニュー。とちおとめを自家製白餡とつきたてのやわらかな餅生地でやさしく包みこみました。餡と餅生地は上品な味わいで、甘酸っぱいいちごの美味しさを引き立てます。

 

<施設情報>
【施設名】かわじま工房
【所在地】川島町南園部239-1川島農産物直売所内
【電話番号】049-297-0522
 

いちごのバウムクーヘン

醤油の製造・販売を手がける老舗「笛木醤油」からは、いちごのバウムクーヘンが登場(ホール1,550円、カットバウム280円)。自社工房で焼き上げる「木桶バウム」シリーズの季節限定フレーバーで、材料の半分をいちごピューレが占めています。

 封を切ると甘酸っぱい香りがふわり。瑞々しさをぎゅっと閉じこめたようなしっとり食感で、そのまま食べてもよし、冷やしてもよし。生クリームを添えるのもおすすめです。
<施設情報>
【施設名】笛木醤油
【所在地】川島町上伊草660 金笛しょうゆパーク
【電話番号】049-297-0917

 

 

いちごのシフォンサンド

「ゆきえ工房」は、いちじく農家の中島夫妻が切り盛りするシフォンケーキ専門店。店内にはアットホームな空気が満ちています。

シフォンケーキのラインナップは8種類ほど(1200円〜)。「プレーン」「紅茶」「コーヒーミルク」と、つい目移りしてしまいます。とりわけ華やかな「いちごのシフォンサンド」(250円)は、「プレーン」で生クリームと川島町産のとちおとめを挟んだ一品。1月~5月上旬の季節限定商品です。夫妻の人柄と重なる素朴な味わいで、毎日でも食べたくなります。
<施設情報>
【施設名】ゆきえ工房
【所在地】川島町上伊草 1013-1
【電話番号】090-4545-7854

 

 

 

いちごのジェラート


写真映えするイタリアンジェラートで注目を集めているのが「ASANOHA」(アサノハ)です。 

空気をほどよく含ませたジェラートは、ふんわりとした口あたり。さっぱりしているので、各種フレーバー(各500円)ともよく合います。季節ごとに、地産の食材を使った川島町ならではの味も楽しめます。
果肉の粒感が楽しめる「いちご」も気になりますが、「川島産みそ」や「まくわうり」などの変わりダネも見逃せません。どっちも食べたい!という人はハーフ&ハーフ600円をどうぞ。

 

<施設情報>
【施設名】ASANOHA
【所在地】川島町下狢445-5
【電話番号】049-298-4568

 

川島町のいちごは、とれたてはもちろんのことスイーツも一級品揃い。味わうほどにあなたの知らない町の魅力が見えてくるかもぜひ一度味わってみてください。