埼玉県川島町の特産品オンラインショップ

身体が不調の際には川島町の鍼灸院「ほんざわ鍼灸院」を訪ねよう!

院長 本澤 慎也  全日本鍼灸学会認定鍼灸師    

所属団体・学会等
・一般社団法人 日本東洋医学会
・公益社団法人 全日本鍼灸学会

・現代医療鍼灸臨床研究会

NPO法人 全国鍼灸マッサージ協会

川島町伊草「ほんざわ鍼灸院」のご紹介です。

院長は本澤慎也さん昭和56年生まれ42歳、若くて誠実なお人柄が伺える優しげな笑顔が素敵な先生です。

川島町で生まれ育った「伊草っ子」、伊草小学校→川島中学校

小学生の時、お祖母様がご病気で埼玉医大へ入院、その時の医師や看護師さんたちの対応や処置を見て「自分も医療関係の従事者になりたい!」と憧れを抱き、高校は看護・医療・福祉コース〜、東都リハビリテーション学院AT学科〜早稲田医療専門学校鍼灸学科にて鍼灸師の国家資格取得、大学病院研修生として研鑽を積み、その後コナミスポーツ&ライフ川越支店治療院へ入社。大学病院、整形外科病院勤務等、経験豊富な鍼灸師さんです。

平成261020日川島町伊草(ご実家)で、子どもからお年寄りまで「頼りにされる」先生を目指し、大学病院勤務やスポーツ指導などの経験を生かし、地域の方達に信頼される治療家として地域社会に貢献していきたい!と地域密着で他の鍼灸院にはない治療をと心がけ開院されました。

 

治療方針&治療内容

・体の痛みに困っている高齢者の方々に、入りやすい店舗、通いやすい料金設定

・鍼灸による「保険診療外」をベースにした疼痛緩和治療を行い、痛みに関わる相談、生活習慣の改善など患者さんとのコミュケーションを大切にしながら指導

・最新機器(電気刺激装置・ウォーターベッド)を駆使し、料金設定にも幅を作りいろいろな年齢層の患者様に通っていただけるように設定

・怪我をしにくい体作りの指導―スポーツトレーニング指導・テーピング処理

・ハリ施術の強み―悪くなっている組織を細かく丁寧に刺激し、痛みの少ない治療ができますので、体の痛みでお困りの方には無理せず気持ちのいい施術が行えます。

            

本澤先生より

小中学校では少年野球、現在はマラソン・登山・トレイルランニングなど日々体を動かしています。

今シーズンは、11月の小江戸川越ハーフマラソン、12月の越生トレイル30㎞、年が明けて2月には初のフルマラソン、さいたまマラソンにエントリーしています。

体を動かすと代謝も良くなり、自然と関わる事は心も充実して健康的な生活を送れます。

ほんざわ鍼灸院は、走る人・運動する人を応援しています。運動中のトラブルによる痛みの改善や予防にも、はり・きゅうは効果的ですので是非ご活用ください。 

当院は様々な理由で来院困難な方、来院するのが不安という方のために往診も行なっております。

ご予約や各種お問い合わせ等につきましても遠慮なくお電話にてご相談くださいませ。

これからは、町のイベントなどにも積極的に参加し、公民館などでの経絡(ツボ)のお話や健康についてのアドバイスが出来ればと考えております。

皆さん、元気で長生きできる人生を送りましょう!

             

                 

 

はり療法

はりをうつことにより、体に起こる反応を利用して様々な症状の緩和を図る物理療法の一種です。使用する針は、普段目にする縫い針や注射針と違い、直径が髪の毛程度と非常に細く、先端が丸みを帯びた作りになっていますので刺入時の「チクン」という鋭い痛みは殆んどありません。また、薬品が塗ってあったりもせず、1回使い捨てですので、衛生的で体に優しい療法です。

 

きゅう療法

もぐさを燃焼させ発生した熱刺激により、体に起こる反応を利用して様々な症状の緩和を図る物理療法の一種です。皮膚の上に直接もぐさを置いて火をつけるのではなく、少し離したところでもぐさを燃焼させるため火傷を起こすこともなく心地良い温かさを感じます。

○当院では下記のような疾患・症状に対して、はり・きゅうを用いて専門的に施術いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

例1:様々な関節の痛みやこりの症状

例2:関節以外の痛み、お腹、その他の症状 

WHO(世界保険機関)による鍼灸の適応疾患                  

WHO(世界保健機関)で鍼灸療法の有効性を認めた疾患には、次のものを挙げております。近年、NIH(米国 国立衛生研究所)の見解として鍼灸療法の各種疾患に対する効果とその科学的・医学的根拠、西洋医学の代替治療としての効果について有効であると発表しております。

【神経系疾患】
神経痛・神経麻痺・痙攣・脳卒中後遺症・自律神経失調症・頭痛・めまい・不眠・神経症・ノイローゼ・ヒステリー

【運動器系疾患】
関節炎・リウマチ・頚肩腕症候群・頚椎捻挫後遺症・五十肩・腱鞘炎・腰痛・外傷の後遺症(骨折、打撲、むちうち、捻挫)

【循環器系疾患】
心臓神経症・動脈硬化症・高血圧低血圧症・動悸・息切れ

【呼吸器系疾患】
気管支炎・喘息・風邪および予防

【消化器系疾患】
胃腸病(胃炎、消化不良、胃下垂、胃酸過多、下痢、便秘)・胆嚢炎・肝機能障害・肝炎・胃十二指腸潰瘍・痔疾

【代謝内分秘系疾患】
バセドウ病・糖尿病・痛風・脚気・貧血

【生殖、泌尿器系疾患】
膀胱炎・尿道炎・性機能障害・尿閉・腎炎・前立腺肥大・陰萎

【婦人科系疾患】
更年期障害・乳腺炎・白帯下・生理痛・月経不順・冷え性・血の道・不妊

【耳鼻咽喉科系疾患】
中耳炎・耳鳴・難聴・メニエル氏病・鼻出血・鼻炎・ちくのう・咽喉頭炎・へんとう炎

【眼科系疾患】
眼精疲労・仮性近視・結膜炎・疲れ目・かすみ目・ものもらい

【小児科疾患】
小児神経症(夜泣き、かんむし、夜驚、消化不良、偏食、食欲不振、不眠)・小児喘息・アレルギー性湿疹・耳下腺炎・夜尿症・虚弱体質の方

 

施術料金

 

一般

学生・小児

初診料・再診料

1,100

はり・きゅう施術

 

一般

学生・小児

2部位まで

4,200

3,100

3部位以上

5,300

4,200

特別治療(全身調整)

7,400

置き鍼

1箇所 ¥100(指導料込)

※はり療法・きゅう療法併用の場合は上記料金に¥1,100加算となります。
※当院では原則自費診療とさせていただいております。
※学生の方は学生証をご提示にご協力ください。
※最終施術日より6ヶ月経過した場合は初診料金が発生いたします。

受付時間

受付時間

午前 9:0012:00

午後 15:0019:00

夜間 19:0021:00

※土曜日18:00まで
※当院は終日予約制です。(夜間完全予約制)
※午前/午後に限り、初診の方は随時受付可能です。お気軽にご来院ください。完備

住所

川島町伊草25

電話番号

049-298-3039

URL

https://honzawa-89.com/

     
            
         診療室          待合室
       
川島町地域ライター 小西博子