川島町曲師にあるブルーべリー農家TOA農園さんのパン工房「TOA」
北海道出身、川島町に住んで28年の地域ライターの小西博子です。
このマガジンは「今日も誰かが町で何かを頑張っている」の発掘をコンセプトに、川島町の地域紹介情報、商品開発秘話、イベント情報などを発信し、川島町のファンを増やし、町外から川島町に遊びに来たい!と思っていただく為に、川島町で頑張っている人を掘り起こそうと立ち上がったプロジェクトです。
今回は、2016年12月13日開店以来、川島町民に大人気、町外からのお客様も多く来られるTOA農園さんのパン工房のご紹介します。
Bakery TOAさんの店主、間仲浩樹さんはサラリーマン生活から農園経営へ転身され、色々と試行錯誤を重ね農業に打ち込んでこられた方です。
2007年より、ブルベリー栽培を始めた間仲さんは「栽培」「加工」「販売」をみんなで仕事が出来る農場を目指し、180本の苗木から始め現在は1,000本のブルーべリーを育てています。
「果物を使いみんなで出来ることとは❓」と知り合いのパン職人さんに相談、そして現在のパン工房「TOA」の誕生となりました。
自家製の新鮮な野菜・米・ブルーベリーをふんだんに使い、子どもからお年寄りまでみんなが食べやすく(柔らかくてモチモチ、チョット甘め)手作りで質にこだわる無添加パン、安心安全なパンを作っています。
店内には約30種類のパンが、所狭しと並んでいます。
食パンはもちろん、自家製ブルーべリーをふんだんに使ったブルーベリーブレッド・コッペパン・メロンパン・焼きカレーパンなどのお総菜パン・お子様に人気のネコパン・ボリューミーな野菜たっぷりピザパンetc. どのパンもとっても美味しそうで迷ってしまいます。
また、TOAさんのパンは自家製米コシヒカリ米粉を配合していますので、冷めてもフワフワモチモチです。
TOAさん一番のオススメは生米をミキサーにかけ、ドライイーストを入れ30分焼いた、生コシヒカリ食パン。
お米の風味と腹持ちの良さは不思議と私達に安心感を与えてくれます。
軽く焼いてバターとお醤油を(もちろん金笛醤油)つけて、マヨネーズや味噌タレなどの塩ベースが合います。
店内には自家製ブルーベリージャムやソース、バター、TOA農園の採れたて野菜、米、すったて(漬け物)などの加工品、焼き菓子…
どのパンも浩樹さん、由子さん、パン職人さんやスタッフの皆さんの優しさと一生懸命さが伝わる逸品です。
お店はとても可愛らしい店舗で、お隣にはチョットした休憩席もありベンチに座って、川島町の田園風景を眺めながら焼きたてパンをゆっくり食べられます。
☆季節限定ブルーベリーの直売(大粒で果汁のある最高のブルーベリーです)
摘み取り(予約制) 5月下旬から7月下旬 10:00〜
ブルーベリーがなくなり次第終了
定休日―日曜・月曜・金曜
予約制―必ずお電話にてご確認願います。(090-2491-9874間仲)
⭐️ドラマ「おいしい給食」(ロケ地川島町)で甘利田先生(市原隼人)が食べているパン はTOAさんのコッペパンですよ〜
「お客様に喜ばれる、安心安全で、食べる喜び満たすパン作りを、パン工房TOAは続けていきます」 店主
★店名の由来―二人の娘さんの名前からつけました。
★スタッフ-間仲浩樹 間仲由子 パン職人2名 パート2名
★店舗情報
住所―埼玉県比企郡川島町曲師112−1
電話―049−297−1188
営業時間―10時00分〜売れ切れ次第終了
定休日―日曜 月曜 金曜
駐車場―有り
アクセス―圏央道川島インターより車で10分