埼玉県川島町の特産品オンラインショップ

川島町に新サッカースクール誕生!

みなさん、川島町に新しくサッカースクールが開校されたのをご存知ですか?

今回インタビューさせて頂いたのは、川島町にサッカースクールを開校されたばかりの、『FC-Cool』代表:高杉渉コーチにお話を伺いました。実は、高杉コーチとは、息子がお世話になったご縁があります。独立され、ここ川島町でサッカースクールを立ち上げたばかりの時に、川島町役場で偶然再会したのでした。

 

そうです!町で頑張っている人を応援したい地域ライターとしては、川島町で新たな風を吹かそうとしているコーチを応援しないわけがありません!

 

早速、なぜ川島町にサッカースクールを立ち上げたのかお聞きしました。

 

高杉コーチは、元々、白鳥を見に川島町に度々訪れていたそうです。その時に、魅力的なサッカーグランドを見つけていました。それが、現在拠点となっている八幡運動公園底面(はちまんうんどうこうえんていめん)グランドです。

まわりから「スクールを立ち上げて欲しい」との声や、色々なタイミングが重なり、20226月に『FC-Cool』を立ち上げられたそうです。

 

FC-Cool』の意味は、そのまま「カッコイイプレーのクール!!」

高杉コーチは以下の3点をかかげ、指導されています。

  • サッカーを楽しむこと

楽しくなけれな続かないし、行きたくなくなる

FC-Cool1番楽しいクラブを目指します!

 

  • 努力すること

できないとやりたくなくなってしまう

・頑張ればできる習慣を身につけさせます!

 

  • 考えること

もっとうまくなるにはどうしたらいいか?問題を解決するにはどうすればいいか?

・自分で考えて行動できる力をつけます!

 

高杉コーチの想いとしては、「サッカーの楽しさを、日本中・世界中に広めたい!」という大きな野望があります!常に笑顔を心掛けて、子供たちと一緒に楽しむことが根底にあり、コーチ自身が1番楽しんでいるのが、お話を伺ったり練習を拝見させてい頂いた時に、伝わってきました。

 

まだまだ、世の中には、大人の想い通りに子供が動かないと、怒る指導をするコーチがいます。それが原因で、大好きだったことが、大嫌いになってしまう。子供たちの夢と希望を奪ってしまう大人がいる中、高杉コーチの想いは「楽しむ」であり、楽しむことにより、「子供本来」の、もしくはそれ以上の力が発揮されることをしっかりとイメージされています。

長年の指導歴もあり、どのような練習が試合にどう結びつくか。子供たちのマインドをどう導くか。多くの経験があるからこそ、高杉コーチの指導スタイルになっていると思います。

 

 

☆スクール生随時募集中☆

・毎週火曜日

幼児クラス…16001700

小学生クラス…17101840

・毎週水曜日

小学生クラス…17101840

※水曜日は経験者向けの強化クラスとなります

 

◎指導歴

所沢北野SC(6)、ヨーケンスポーツクラブ(7)FCリアル(8)

※幼児体育経験有り。

J下部組織選手輩出経験有り。

 

川島町からもJリーガーが生まれるかも知れませんね!!

 

【お申込み・お問い合わせ先】

FC-Cool 代表 高杉渉 090-5800-2915

後援 川島つり堀

 

 

川島町地域ライター 猪鼻 彩子