埼玉県川島町の特産品オンラインショップ

川島町で発掘!~美術作品をつくる作家さんとの出会い~

 

 

 

 

今回は絶品!!「川島町でこんなに素敵で可愛らしい作品❤️」をご夫婦で製作販売している手作りの木製品と布製品のハンドメイド雑貨店「ちろりん」さんです。

開業は2022年11月19

 

ご主人様:岡田敏幸さん(木工作家)が20年前に「木工家具工房ムクリ」として川島町吹塚にて独立され、作品作りに励んでいました。

奥様:史さん(テキスタイルデザイン専攻)は子育ての中で、布や革で(2006年から製作しているカメラストラップやバックなど)小物作りをされていました。

インターネットでの販売をされていましたが、実際に手に取っていただける機会をと思い、ご主人の工房の一部に「ちろりん」を併設、開業となりました。

こだわりの素材とデザインで、ひとつひとつ手作りの木製品と布製品の雑貨を提供されています。

作品の数々はとても緻密で丁寧に作られており、まさに逸品!と言えるモノばかりです。

長い間沢山の工芸品や美術品を見てきた私は「川島町にこんな方々がいらしたなんて!」と驚きと感動に圧倒されました。

 

「まだ開店したばかりですので、皆さまに知っていただけるように頑張りたいです。とても小さなお店ですが、皆さまのお越しをお待ちしております。」と控えめな岡田史さんの作られる、可愛らしくお茶目なお人形たちが出迎えてくれるお店に皆さん是非お越し下さいませ。

 

 岡田敏幸さん  https://www.instagram.com/mokko_mukuri/

 

ご主人様は木の作品を製作。上質な木を使い歯車やからくりのある作品で、緻密で見事な芸術作品です。見て触れて存分に楽しめます!

他に椅子やテーブルなどこだわり、むくの木で家具などを製作しています。

 

  

 

 

 

 

岡田史さん  https://www.instagram.com/chilolin__/

 

奥様は「カメラストラップやバック、お人形」などを布や革で製作。

素敵なデザインで可愛らしくお洒落な作品が一杯です。

見ているとウキウキ楽しい気分になれます。

 

 

 

 

ギャラリーショップ ちろりん

埼玉県比企郡川島町吹塚1149−8  ℡0492978277

「木工家具工房ムクリ」と「ちろりん」の商品を取り扱う、工房に併設した小さなお店です。駐車場2台分。

営業日は、基本的に土日ですが、詳しくはhttp://www.chilolin.comにてご確認ください。

 

アクセス

東武東上線川越駅からバスで約35分、若葉駅から約20分、東武バス停留所「八幡団地」からすぐ。

川島IC 首都圏中央連絡自動車道出口より約5(2.8km)

 

 

 

       

 

川島町地域ライター 小西 博子