埼玉県川島町の特産品オンラインショップ

八ツ保地区にひっそりと佇む「リペアカフェいちじく」

生まれも育ちも川島町。町外の世界を経験してきたからこそ、「川島町の素晴らしさを伝えたい!豊かな町にしたい!」と思いを募らせる地域ライターの猪鼻彩子です。 

 

このマガジンは、「今日も誰かが町で何かを頑張っている」の発掘をコンセプトに、川島町の地域紹介情報、商品開発秘話、イベント情報などを発信し、川島町のファンを増やし、町外から川島町に遊びに来たい!と思っていただく為に、川島町で頑張っている人を掘り起こそうと立ち上がったプロジェクトです。 

 

今回ご紹介するのは、八ツ保地区にひっそりと佇む『リペアカフェいちじく』さん。 

熊野神社のお隣。おしゃれな佇まいの「あれ?ここは何だろう?」な空間。

 

 

 

オーナーの有美子さんは川島町のお隣、北本市のご出身であり、縁あってこの地にカフェを建てることになりました。ですが、店名である『リペアカフェ』のとおり、ここは普通のカフェではありません。有美子さんの本業は家具職人。内装をご自身でコツコツ作り上げた愛のある建物であり、『リペアカフェいちじく』はお店を愛してくれる方と共に共有しながら育てていきたい、という思いがあります。 

 

でも、なぜ『いちじく』?ですね。有美子さんにお尋ねしたところ、「大好きないちじくが川島町の特産品であること。しかも、花言葉の縁起がいいので、屋号は迷わず『いちじく』にしました。」と。というので、早速いちじくの花言葉を調べてみました。「子宝にめぐまれる」「実りある恋」「裕福」。うんうん、縁起がいいですね♪ 

 

そして、家具が壊れたら捨てるのではなく、リペア(修理)して、また大事に使っていけるように。人も疲れてしまったら、ここに来て心をリペア(癒し)て、また明日を迎えられるように。「物も人もリペアする」がコンセプトの『リペアカフェいちじく』だそうです。 

 

また、ここでお茶やランチをしたい時は、有美子さんと予定を合わせてから訪れる「アポイント制」です。お友達の家に遊びに行く時、連絡して約束してから行きますよね。それと同じ。有美子さんとお約束して、お茶やランチを楽しんでください♪ 

 

ランチのごはんは、ひとりひとり丁寧に出てくる土鍋炊きで、食べる前までコトコトグツグツ。この音がたまりません!もちろん、炊き立てのご飯は美味しくて、おかずやデザートも有美子さんの手作り。季節のコンポートなど、体にも心にも優しいお味になっています。 

 

 

また、定期的にイベントやワークショップも開催しています。 

ナンタケットバスケット教室(アメリカのナンタケット島の伝統工芸品)、ハーブ教室、ストレッチ教室、陶芸教室、サンダルワークショップetc…。興味深い教室やワークショップがありますが、面白いことに、告知する前に満席になることがしばしば(笑)。なぜなら、ほとんど口コミで広がっていて、一度参加した人が「次回も参加したい!」と予約をして帰る。それだけ、この『リペアカフェいちじく』にまた来たい!という人が多いのです。でも、安心してください!Instagramで告知してますので、「cafe_ichijiku」でチェックしてみてくださいね。 

 

  

 

もちろん家具のリペアも随時受け付けているそうです! 

有美子さんの本業は家具職人なので『リペアカフェいちじく』はショールームも兼ねて建てれています。椅子やテーブルからおままごとキッチン。小さな家具から家まで、何でも相談できるそうですよ。 

 

普通には入れない不思議なお店『リペアカフェいちじく』 

有美子さんとそこに訪れる人々の愛で育てていく『リペアカフェいちじく』 

物も人もリペアする『リペアカフェいちじく』 

 

足を運んでゆっくりゆったり癒しの時間を感じてみてください! 

 

 

リペアカフェいちじく ※要予約 

住所:埼玉県比企郡川島町表55-1 

電話:090-1818-1641 

営業日:不定期 

HP:cafe-ichijiku.com/ 

Instagramcafe_ichijiku 

営業日やお知らせなどは、Instagramで発信しています 。